控えめに一新

新しいweb siteが出来ました。web siteをリニューアルしましたと、ことさら言わずに素知らぬ顔で続けて行こうかと思いましたが、じゃあ最近のことをここに書こうとしたときに、とりあえず一番最近していたのはweb siteのリニューアル作業だったので、やはり素直に書いておくことにします。

 

ちょっと前から自身のサイトの諸々が、なんか今の自分とフィットしないなというふうに思い始め、更新も随分滞ってしまいましたし、それを直したかったのですが仕事がずっと忙しいような状態でしたのでなかなか手が付けられずにいました。それも先日ようやく一区切りついて時間が出来たので、いよいよと思い立ちとくに前振りもせずに新しいサイト作りに踏み切ったという訳です。

 

ドメインを新しくしました。ドメインをというか自分の名前の英語表記を、今後統一して「omomo yosuke」にしようと思います。今までは「oomomo yousuke」で名乗ってきました。oが沢山並んでいるのが良いと、あえてこういう表記にしていたのですが、やはり世界基準というか、より一般的なヘボン式での表記にすることにしました。これは随分前からそうしなきゃと思っていたのですが、色々と変更に伴う不都合(実際にはそんなにないのですが)を思う煩わしさから、なんとなくそのままにしてしまっていたという感じです。しかし自分のサインを書いてみたときに思ったのですがomomoの左右対称な感じもなかなか面白くていいなと気付きました。これはこれで愛嬌がある。シンメトリー個人的にも好きだし。愛着が持てそうです。(どうでもいいことですがwowowと対をなすような感じがしませんか。)

 

このサイトの数少ないコンテンツの一角を担う「works」、つまり作品ページが現状ひどい有様ですみません。以前のサイトでは、それはそれでそれなりにデザイン等にも気を遣い作品を掲載してきたつもりですが、なんとなくデータベース化しすぎてしまったというか、通り一遍の情報を整然とまとめただけの味気ないものになってしまっているような気がしたのです。自分の大事な作品のことなのに、もうちょっときちんと書くべき事は他にあるような気がして、少し時間をいただきながら掲載していこうと思います。いっそ連載ものだと思ってください。

 

サイトをリニューアルしたからと言って、更新頻度があがるといったことはおそらくないんじゃないかと思います。というかそういう気持ちはないではないんですが、結局は仕事のスケジュールとかそのとき何を作っているだとか、そういったことに左右されるので、あまり気負ってやっていくよりも自然体で続けていきたいという感じです。日常の何気ない事とかはTwitterでつぶやいたりすると思うので、もし良ければそちらもフォローしてくださると嬉しいです。そのかわりこっちではそういうSNS上ではなかなか書きにくい、少し長めの文章とかを書く事になるかと思います。多分ですけど。

 

まあ全体的にのんびりとしたスタンスでいるということで、お付き合いください。

(一応情報補完用に以前のサイトのURLも一年間くらいは保持しておきます。)