くちぶえ 第六回 「忙しい一日」

PC230586

メリークリスマス!

「短編.jp」さんで連載中のイラストコラム「くちぶえ」を更新しました。

くちぶえ 第六回 「忙しい一日」  http://tampen.jp/column/6/entry/345

 

久しぶりの更新になってしまいました。今回はテーマがクリスマスです。少しでもクリスマス気分を盛り上げようと沢山描いたので是非ご覧ください。

 

僕はクリスマスが大好きです。それは子供の頃に観た、ディズニーのアニメーション「サンタのオモチャ工房」と「サンタのプレゼント」の影響がとても大きい。この2つの作品は連作で一つのストーリーになっていました。「サンタのオモチャ工房」はサンタクロースと小人たちが大きなお城の中で子供たちへのプレゼントを作っているところを描き、「サンタのオモチャ工房」はサンタが子供の沢山いる家にやってきて、子供達が寝ているうちに魔法で動き出すオモチャ達と一緒に大きなツリーを飾りつけていく様子が描かれています。僕はこれを観て、サンタクロースは小人たちとベルトコンベア式の工場でおもちゃを作っているんだと信じていて、ある年なんか現実には存在しないおもちゃを作ってくださいとお願いしたこともありました。両親は随分困ったでしょうね。その年届いたプレゼントは部屋のドアにかけるネームプレートとかでちょっとがっかりしたことを覚えています。苦心したであろう両親には気の毒ですが。ともあれ僕はサンタさんのお城のことを考えるととても幸せな気分になれたのです。

 

僕の創作意欲のルーツって実はこのクリスマスの体験が一番強いんじゃないかなと思います。だから毎年クリスマスが近づくと夢いっぱいの作品を作りたくなってしまうんですよね。思い入れが強すぎて大作を作りたくなるので、いつも時間が足りなくて諦めることになるんですが。