私的文房具事情

image-desk

ここ最近、文房具のお気に入りを見つけたくて、漠然とお店を見てたりしてます。よく使うものを一式、机上に置いておこうと思って。それで今日は前から通りがかる度に気になっていた三軒茶屋にあるDESK LABOというお店に入ってみた所、小さいスペースのお店ながら、良さそうなものが色々見つかりました。特にペーパーナイフのシンプルなデザインが好きです。色々買ったらついこないだまで鉛筆が数本置かれていただけだった淋しいトレイが見た目にも楽しく充実しました。まだ他にもあると便利なもの、ハサミとかカッターとかあるので、いいものが見つかるまで探そうかなと思います。

 

なんであれ道具っていうものは使い勝手や機能を伴いつつも、使っていて気分をシャキッとさせてくれたり高揚させてくれたりっていう心理的な作用がとても大事だと思っているので、コレっていうものを見つけるのはなかなか根気がいる作業です。でもビビビッときたものに出会ったときは嬉しい。

 

そういえばノートもそろそろまた替えどきなんですよね。ノートは仕事道具の中でとりわけ重要な存在なので新調するときは毎回悩みます。今回はどうしよう。蔵前にあるカキモリでオリジナルのノートを作ってもらうのもいいかもなぁ。