念願の絵本 Un lion à Paris

1

 

2

何年も前からずっと探し続けていた絵本「Un lion à Paris」を、ついに手に入れることが出来ました。この絵本の存在を知った当時、どうしても実物が見たくて方々探し回ったのですが、古本屋にもネット上にも売っているところはありませんでした。日本では手に入らないのかとがっかりしましたが、どうしても諦めきれず、せめて忘れないようにと作者のベアトリーチェ・アレマーニャさんのウェブサイトをiPhoneのブックマークに入れておきました。それからしばらくは時折探してみたりはしたのですが状況は変わらず、段々とこの絵本の存在は記憶の隅に追いやられていきました。

ところがつい先日、何がきっかけだったか、ふとiPhoneのブックマークからこの作家さんのウェブサイトを思い出し、数年経った今ならもしかしてと思い、絵本の名前で検索してみると、なんと数カ所売っているところが出てきました。それでも満足に流通しているとは言えず、本当に持つところだけが持っているという感じで、値段もお店によってまちまち。やや高価な本ではあるのですが、それでもこの絵本を買える喜びの方が大きかったので迷わず注文。そして先ほどついに手元に届きました。

3

 

4

早速実物を見てみると期待通りに素晴らしい絵にうっとりします。ライオンの姿がとっても魅力的でフランスらしいオシャレな絵でいっぱい。ライオンが登場する絵本は色々ありますが、僕の中ではこの絵本がベストオブライオン、いやベストオブリオンです!

とても特別な絵本。しばらくは一番目につくところに飾っておこうと思います。

5

 

6